ハヤテのごとく 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」| ホーム |


スポンサーサイト


ハヤテのごとく 第1話「運命は、英語で言うとデスティニー」

ハヤテのごとく「天の声」(By若本規夫)語録。

※若本規夫氏の独特な節回しを想像しながら、お読みください。


・オープニング

 ハヤテ「えっと、ぼくはこの三千院家に」(強制終了)

執事 それは仕える者。
執事 それはかしずく者。
執事 それは主(あるじ)の生活すべてをサポートするフォーマルな守護者。
そう、これは一人の少女のため、命をかけて戦う少年の、超コンバットバトルストーリーなのである。


 ハヤテ「ってナレーション早いよ。ぼくは、えっと」
(歌スタート)


・Aパート

 ハヤテ「まったく、せっかくのイブだというのに」

そう、そのころの少年はまだ、ごく平凡な公立高校に通う、ごく普通の高校生であった。

 ハヤテ「やあ、これは、ごく平凡な公立高校に通う、ごく普通のクラスメートたち」


 ハヤテ「うちの親無職だから」

そう、たとえば、無職の理由が不況によるリストラとかであれば、同情の余地はあるだろう。
しかしハヤテの父は、


 ハヤテ父「イェーイ。自分探しって知ってるかい? 父さんには、きっと自分にもっとふさわしい仕事があると思うんだっ」

夢見がちなこと言っちゃって、まぁニート暴走。

 ハヤテ母「ヒューン。母さんはね、お金をすってるわけじゃないの。夢に投資してるのよ。アハハハハ」

そして母もまた、家事をボイコットしちゃって放蕩三昧。

 ハヤテ「働かざるもの食うべからず。けど僕は信じている。最後に笑うのはきっと、きっとひたむきでまじめなやつなのだと!」


 ナギ「なんだこの機械。カードは使えんのかカードは」

少年と少女、運命の出会いであった。


・Bパート

 ハヤテ「そうだ。もうこうなったらやるしかない」

その時、少年は決意した。
助けたお礼に身代金を要求するための、人質になってもらおう。


 ハヤテ「じゃあ、単刀直入に言うよ」
 ナギ「うんうん」
 ハヤテ「僕と付き合ってくれないか
 ナギ「えっ」
 ハヤテ「僕は君が欲しいんだ!

その微妙な言い回しは、二人の関係を徹底的にややこしくした。

 ナギ「イブの夜だからっていきなりそんな告白。じ、自分が何を言っているか、貴様は分かっているのか?」
 ハヤテ「こんなこと冗談じゃ言えない。命がけさ。一目見た瞬間から、君を、君をさらうと決めていた!

本気の思いは伝わる。
が、それが正しく伝わっているかどうかは、別物だぁい。


 ナギ「わ、分かったよ。その代わり、浮気とかは絶対だめだからな!


 ハヤテ「あ、もしもし、綾崎ですけど。あ…」

誘拐犯が名乗ってどうする。

 ハヤテ「終わった。僕の完璧な計画が。まだ始まってすらいないのに」


 マリア「こんなところで寝ては、風邪を引いてしまいますよ」

不意打ちであった。
その優しい笑顔は、人生のどん底で凍てついていた少年の心には、かなり効いたという。


 ハヤテ「うわー(泣)。パトラッシュ、ぼく間違ってたよ。世の中にはこんなに優しい人が。なのにぼくは誘拐なんてばかなことを。そうだ、ぼくは何を」


 マリア「助けるって、相手は車ですよ?」

そう、このアニメは決して、非道な犯罪を許しまっせん。
誘拐かっこ悪~い。



 ナギ「新しい仕事を見つけてやると約束をした。礼もある。だからこいつを、この三千院ナギの新しい執事にする!」

そう、それはまさしく、運命の出会いであった。
この夜を境に、少年の運命は大きく変わり始めるのだが、詳しくはまた。
次回も放送コードと戦いま~っす。



ハヤテ、不幸街道まっしぐら。
親はあんなだし。
恐ろしく運が悪い。
石につまづき自転車ごと転倒。
野球少年=吾郎(「メジャー」背番号56←まんま)の投げたボールが当たって地下道に一直線。
車にはねられる。
でも大丈夫。
ハヤテ、頑丈。

天使と悪魔、言ってること逆。

「フランダースの犬」ネタ全開。
クリスマス・イブはネロとパトラッシュの命日(言われてみればそうだ)。

ハヤテ父、浜田賢二さんだよ。
「ハチミツとクローバー」の野宮だよ。
いい声だけど、情けない父だよなあ。
「親父にもぶたれたことないのに」もよかった。


次回「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」


アニメ情報局 新作・人気アニメを徹底分析!
ハヤテのごとく! 感想


Amazon
ハヤテのごとく! 01
ハヤテのごとく! 01

楽天
ハヤテのごとく!



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイト目次

ハヤテのごとく! レビュー
第1話 運命は、英語で言うとデスティニー
第2話 三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち
第3話 世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事
第4話 はぢめてのおつかい~こちらスネーク。誰も応答しない
第5話 不用意なボケと優しさが不幸を呼ぶ
第6話 時が見えると君は言うけど、たぶんそれは走馬灯
第7話 男の戦い
第8話 ネコミミ・モードで地獄行き
第9話 エロイムエッサイム、ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?
第10話 世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ
第11話 僕の命の価値はプライスレス
第12話 僕らは昔、宇宙の刑事に若さとは振り向かない事だと教わった
第13話 夏を制する者は受験を制するらしいっすよ
第14話 ちょっとちょっと!パーティー行かなあかんねん。早よして、ホント
第15話 サムライ、ブシドー、動くヴァンダム
第16話 負けてもマケンドー
第17話 あなたのためにメイッぱいナギ倒します
第18話 レアカードは水着です
第19話 サキさんのヤボ用(全国版)2007
第20話 本は好きですが、歌え大竜宮城
第21話 ピーターさんもいい迷惑
第22話 カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね
第23話 ちびっ子ではない天才先生来たる
第24話 モテすぎて困る苦労はしたこと無いなぁ~
第25話 心を揺らして
第26話 お届けまで29分でしたので、規定通りの料金でお支払いお願いします……は、遠い前世紀の話
第27話 ハヤテ大地に立つ
第28話 黒いハヤテ
第29話 見合
第30話 美人お嬢さま名探偵は見た!湯けむり女教師殺人事件
第31話 お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?
第32話 魔物ハンターようこそ伊澄、とナベシン
第33話 なぜだ?!学院文化祭・前編
第34話 なぜ死んだ?!学院文化祭・後編
第35話 必見!ナウなヤングのための最新オシャレデートスポット完全ガイド2007
第36話 クラウスは倉臼と書いて日本人
第37話 普通の女の子に戻りたい、でもキャラソンは買ってね
第38話 危うしハヤテ!機能完全停止!!
第39話 よいこの友達 借金執事万才!
第40話 おせちもいいけどハヤテもね
第41話 先生さよなら絶望~卒業スペシャル
第42話 それは犬と鼠とブルドッグのように
第43話 ポセイドンアドバンス ジェネレイターガバス
第44話 就職率120パーセントの謎(仮)
第45話 二月のマリアさん感謝デー!ですわ
第46話 奴の名は魔球投手ワタル!!!
第47話 そりゃ安室には帰れる場所があったでしょうけど…
第48話 ヒナ・ラブ
第49話 普通の話
第50話 クイズ! 宿敵と書いて友と読む!!
第51話 春
第52話 RADICAL DREAMERS


ハヤテのごとく 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」| ホーム |
